放射線治療科 ご紹介くださる先生方へ

 院外の医療機関からの放射線治療(通常照射、強度変調放射線治療、定位放射線治療)にも対応しています。
電話で予め相談していただければ、随時対応させていただきます。放射線治療科外来までご連絡ください。

 手術や化学療法と並んで、がん治療の3本柱のひとつである放射線治療の分野も、時代のニーズにあわせて、ここ数十年で急激に進歩してまいりました。治療技術の進歩も加わって、放射線治療は「体にやさしく、切らずに臓器を温存しつつ治す治療」として注目され、その患者数は増加しつつあります。

 2010年2月からは、前立腺癌に対し、強度変調放射線治療(IMRT)を開始し、現在は脳腫瘍、骨盤領域腫瘍、頭頸部・上腹部領域に対しても行っております。

 2019年9月にリニアックがVarian社製TrueBeamに更新され、スタッフも放射線治療専門医3名、放射線治療専門技師1名、品質管理士1名、医学物理士1名(2021年7月時点)と充実し、安全でかつ高精度な治療を提供できる体制をとれるようになっております。

 治療成績の向上や治療による合併症の軽減を目的に、各癌種の専門科と連携を密にし、手術・化学療法・その他の治療と放射線治療を適切に組み合わせるようにしています。

 このように当科は、臓器温存が可能で、かつ手術と匹敵する治療成績が多く報告されている最新の高精度放射線治療はもちろんのこと、疼痛をはじめとする癌による苦痛を取り除くための緩和的放射線治療にも積極的に取り組んでいます。