File3 副師長 小泉 希代子 CCU(循環器疾患集中治療室)3階南病棟
こいずみ・きよこ
Q.大阪警察病院看護部を選んだ理由は?
小泉さん:母が病気になって入院していたときに、「母のために自分ができることはないか…」と考えている中で、看護師という職業に関心を持ち、三次救急を行っている病院が近くにある大阪警察病院看護専門学校に入学しました。救命救急やクリティカルケアに関心があったので、卒業後は迷いなく大阪警察病院に就職しました。
Q.今後の目標は?
小泉さん:若い頃からずっと急性期医療に携わって、いろいろな経験をさせてもらったので、その経験を後輩の指導や教育に役立てたいと考えています。急性期医療の現場に立つ若い看護師は、経験不足から自分は無力だと責めたり、落ち込んだりしますが、そんな若い人の心に寄り添って、「失敗やうまくいかなかった経験も重要な成長の糧になるので、自分のペースでゆっくり成長していきましょう」と声をかけていきたいです。
Q.大阪警察病院看護部の良さは?
小泉さん:自分のやりたいことを後押ししてサポートしてくれるところが魅力です。看護部のみんなが助け合って、それぞれの良さを引き出して、成長させてくれる、とても良い環境だと思います。自分が学びたいことや、子育てやキャリアアップで働き方を変えたいときにも、気軽に相談に乗ってくれます。